特許庁 出典 's Open Course

特許庁 出典


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  • なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集その2 【特許庁 出典】

    2018/02/06

    特許庁 出典

    Design

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    我が国企業がグローバルマーケットで勝つためには、世界で通用するデザイン性を持つべきといわれ、技術力のみならずデザインの役割が注目されています。そこで特許庁では、デザインを活用している企業の知財担当者、デザイン担当者等にヒアリング調査を実施し、結果を取りまとめた事例集の第一弾「なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集」を2011年12月に発行いたしました。発行後、企業の知的財産部門や経営部門より多くの反響をいただき、このたび、第一弾には掲載していなかった分野の製品ヒアリング事例を中心に取りまとめた続編「なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集-2」を発行いたしました。 出典 : ホーム > 制度・手続 > 意匠 > 制度 > お役立ち情報 > デザイン事例集第2弾「なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集-2」の発行について より (https://www.jpo.go.jp/seido/s_ishou/design_chizai_jirei2.htm)

  • なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集その1 【特許庁 出典】

    2018/01/31

    特許庁 出典

    Design

    Views:77

    「日本企業は今後、世界で通用するデザイン性を持たなければグローバルマーケットで勝つことなど決してできない」 との指摘もなされているように、事業で勝つためにはデザインの活用が重要との認識が高まっております。 そのような状況の中、各企業はビジネスにおいてデザインをどのように活用しているのか、 そのデザインを産業財産権でどのように保護・活用しているのかを明らかにするために、 特許庁では、デザインを活用した企業の知財担当者、デザイン担当者等に対するヒアリング調査を実施致しました。 出典 : ホーム > 制度・手続 > 意匠 > 制度 > お役立ち情報 > 「なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集」の発行について より (https://www.jpo.go.jp/seido/s_ishou/design_chizai_jirei.htm)

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