Healthcare

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  • 寒露におすすめ 洋梨のファルシー

    2021/10/07

    本草薬膳学院

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    寒露は、秋が深まり、乾燥と晩秋の冷気から肺を守る時期。梨や百合根、またチーズなどの乳製品は肺に潤いを与えます。くるみは身体を温めながら陽気を補い、レモン汁は収斂(しゅうれん)作用があるため、冷気が身体に入らないように組み合わせたレシピです。

  • エビとホタテの山芋あんかけ蒸し

    2021/09/21

    本草薬膳学院

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    秋分は、陰と陽のバランスが同じになる陰陽調和の時期。 エビは身体を温めて陽気を補い、ホタテやクコの実は潤いを与えて陰を養うので、一緒に摂り入れて陰陽を調和させましょう。 また、陽気、陰気というように、陽を補うのにも陰を養うのにも気は必要ですので、山芋や米などの気を補う食材も加えましょう。

  • 白露におすすめ 小松菜のポタージュ

    2021/08/31

    本草薬膳学院

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    白露は、朝晩の気温が下がり、しだいに陰気が強くなっていく時期。暑さで失われた陰液と気を補い、肺に潤いを与え、胃を養いましょう。 小松菜は肺の陰液を補い、胃を養う食材。じゃが芋は気を補います。玉ねぎや陳皮は気の巡りを良くするので、胃を傷めないように少し加えます。

  • 処暑におすすめ 松の実入りごはん

    2021/08/12

    本草薬膳学院

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    処暑は、残暑の疲れが現れやすい時期。早めに体調を整えて、身体を回復させましょう。 うるち米は気を補い、松の実は身体に潤いを与えます。にんじんは血を補ってくれるので、すべて一緒に摂ると暑さで失った気・血・陰液を補益します。

  • 立秋におすすめ 冰糖梨粥 (ひょうとうなしがゆ)

    2021/07/27

    本草薬膳学院

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    残暑が続く時期は、身体にこもった熱を取り除きながら、夏に消耗した体内の水分を補って、乾燥を防ぎましょう。 果物の適度な酸味と甘味は潤いを生じさせます。梨は肺を潤し、乾燥から生じる咳を改善し、のどの渇きを癒します。

  • 大暑におすすめ スイカのシェルサラダ ヨーグルトソース

    2021/07/13

    本草薬膳学院

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    大暑は、暑さが本格的になる時期。汗の量も増えるため、身体の熱を取り除きながら、失われた水分を補い、身体を潤しましょう。 スイカは、身体の芯に熱があり、のどの渇きやほてりを鎮める食材です。ヨーグルトは潤いを補い、レモン汁などの酸味はのどの渇きを改善します。

  • 小暑におすすめ 鰻(うなぎ)

    2021/06/29

    本草薬膳学院

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    小暑は、夏本番を迎える節気です。夏バテ防止に気を補い、体内にこもった熱を取り除いて身体を整えておきましょう。 うるち米と鰻は気を補い、臓腑の機能を元気にしてくれます。この時期は身体の熱を冷ましてくれる食用菊、きゅうり、レンコンも一緒に摂りましょう。

  • 夏至におすすめ セロリとイカとゆり根のレモン炒め

    2021/06/15

    本草薬膳学院

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    夏至は、陽気が最も強くなり、昼間の時間が一番長い日です。のどが渇いたり、身体が熱くなったときにお勧めのレシピです。 セロリは体内の熱を取り除き、利尿作用も併せ持ちます。百合根は潤いを与えて心の熱を取り、イライラを鎮めます。レモンの酸味は汗の出すぎることを抑えます。

  • 芒種におすすめ ホタテ貝柱と山芋のホイル焼き

    2021/06/01

    本草薬膳学院

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    芒種は、陽気が強くなり、だんだん暑くなってくる時期です。潤いと気を補って身体を守り、心の働きを整えましょう。 潤いを滋養するホタテと気を補う山芋、血を養うにんじんを組合せて、夏に働きが活発になる心を補益するレシピをご紹介します。

  • 梅雨におすすめ とうもろこしとそら豆の3色フムス

    2021/05/20

    本草薬膳学院

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    梅雨に入ると湿度が高くなり、身体にも余分な水分が溜まりやすくなります。すると、むくみや食欲不振などの症状が現れます。 とうもろこしやそら豆は利尿作用があり、余分な水分を排泄します。じゃが芋は消化機能に関わる脾を助け、カルダモンは芳香の働きで湿気を飛ばします。

  • 立夏におすすめ 蓮の実と落花生の卵雑炊

    2021/05/13

    本草薬膳学院

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    立夏は、これから本格的な夏を迎える準備の時期。夏に負担がかかりやすい心を今から養っておきましょう。 落花生は血を補い、蓮の実は精神不安の改善を助ける食材です。また、気の生長を補う米と椎茸、潤いを補いながら不安感を和らげる卵を組合せたレシピです。

  • 研修プログラム

    2021/05/11

    こんたん

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    研修プログラム

  • 穀雨におすすめ ジャスミンティーと甘夏の寒天ゼリー

    2021/04/15

    本草薬膳学院

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    穀雨の時期は夏に向かって陽気が上昇します。それに伴って、体内の陽気も上がりやすくなります。 すると肝に貯蔵されている血が、頭に上ってイライラしたり、情緒が不安定になることもあります。 ジャスミンや甘夏は肝気の巡りを良くすることで、精神や情緒を安定させ、気鬱になることを予防します。

  • 晴明におすすめ イカとオクラのおかか和え

    2021/04/01

    本草薬膳学院

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    晴明は、天空が「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」である、という意味です。この時期は肝の働きを整えることが大切です。 イカは肝に貯蔵される血を補い、潤いを与えて肝の働きを高めます。 また、肝の働きは消化に関わる脾に影響するため、消化を促すことで脾の働きを助けるオクラも加えています。

  • 春分に陰陽のバランスをとる 豚肉とニラの重ね蒸し

    2021/03/18

    本草薬膳学院

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    春分には、体内の陰陽のバランスを整える食材を組み合わせて摂りましょう。 豚肉や猪(いのしし)の肉には陰を保つために体内に必要な水分を補う働きがあります。ニラは陽を生み出すことから「起陽草(きようそう)」ともよばれています。

  • 立春に陽気の生長を促す 鶏肉のねぎ巻き

    2021/02/02

    本草薬膳学院

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    立春から春の養生を始めます。 寒さの中にも少しずつ春の兆しを感じられる季節に合わせて、陽気の生長を促す食材を組み合わせて摂りましょう。 鶏肉は気を補い、身体を温める食材です。ねぎは身体を温めながら、気の巡りも良くします。

  • 大寒に身体を芯から温める 羊肉とにらの山椒炒め

    2021/01/19

    本草薬膳学院

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    一年で最も寒い大寒は身体の中から陽気を補うことが大切です。 身体を温める羊肉には陽気を補う働きがあります。にらも陽気の勢いを盛んにし、おなかを温めてくれる食材です。 おなかや筋肉の冷えをとる山椒を組合わせたレシピです。

  • 胃腸にやさしく気を補う 長芋ときのこのすり流し汁

    2021/01/07

    本草薬膳学院

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    年末年始は家にこもり、胃腸に負担がかかっている方もいらっしゃると思います。 長芋は気をおぎないながら、肺や脾や腎の働きを助けます。 きのこ類を加えることで更に気を補い、腎の働きを強化します。

  • 温めながら気の巡りを促進する サーモンと玉ねぎのマリネ

    2020/12/22

    本草薬膳学院

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    クリスマスやお正月には鮭を食べる機会が多いのではないでしょうか? 鮭は身体を温め、疲れをとる働きがあると考えられています。 また、玉ねぎや香菜は温めながら気の巡りを促進します。

  • 気を補って温める 桜海老と生姜のごはん

    2020/12/17

    本草薬膳学院

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    もち米はうるち米より身体を温めるため、冬の時期にはお勧めです。生姜は加熱時間を長くすると内臓を温め、冷えを解消します。 もち米とうるち米は気を補い、海老は身体を温め、冬の養生が重要な「腎」を補益します。

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Health care (health) e-learning content is a slide and video course that anyone can learn free of charge. People with a high interest in health are opening the contents of study meetings and seminars to the public such as walking, running, muscle training, sleeping and so on. Besides that, basic knowledge such as healthy food, service and dish is also widely provided.
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